デリケートな楽器|引越しを行なう場合は相場について詳しく把握することが大切
つみ木とトラック

引越しを行なう場合は相場について詳しく把握することが大切

デリケートな楽器

作業員

ピアノを移動する際のコスト

ピアノはとてもデリケートな楽器です。ちょっとした振動でも弦に影響を与えてしまい、音色に違いが出てしまうと言われています。また、ピアノは大変重い楽器でもあります。引っ越し等、ピアノの移動の際には専門業者にお願いするのはそういった理由からです。 一般的な引っ越し業者でもピアノの移動は請け負ってくれますがピアノの移動のみを専門とする業者もあって、複数の業者からニーズに見合ったサービスを選ぶことが可能です。 費用はピアノの種類や移動する距離に応じて異なります。また、階段の移動やクレーンで吊るといったような特殊な作業が加えられると料金も加算されるのが一般的です。ミニマムコストであれば一万円前後から、ボリュームコストゾーンは五万円程度といったところです。

ピアノの移動は専門業者に

楽器の中ではひときわ大きく移動させるのが大変なピアノは、非常に精密な造りをしているため、少しの振動や歪みも音色に大きな影響を及ぼします。ですのでピアノの移動は例え室内で移動させるだけであっても、専門の業者に依頼することをお勧めします。 金額は移動の方法やピアノの大きさによって異なります。相場としては移動距離10kmほどでアップライトピアノなら2万円前後、グランドピアノで3万円前後、移動距離50kmでアップライト3万円前後、グランド5万円ほどとなります。 その他、階段・エレベーターの有無やクレーンでのつり上げ作業が必要か否かなどにより追加料金が発生します。引越しなどの際には現住所と引越し先の環境、そして移動の道中の状態を詳しく業者に説明し、請求見積りをもらってください。